ポジティブログ

学校では教えてくれない教員のための学校

プログラミング必修によって求められる教師像

f:id:positiveblog:20200425170646j:plain

 

 


こんにちは。

現在、プログラミング学習が

必修となっている中で

今教師に求められているものについて

本日は書いていきたいと思います。

 

 

 

小学校ではすでにプログラミング学習が

どんどん加速してきています

 

 

そこで問題となってくるのは

情報に強い教員が少なすぎるということです

 

 

もはや、教師よりも生徒の方が

情報スキルを持っていることも

少なくありません

 

 

そこで私たちが身につけておかなければいけないことは

①情報化に対する最低限のスキル(ホームページ作成やインターネットとマーケティング

 

②情報化が子供にもたらす影響を踏まえた教育

 

 

 

①については、国語や数学を教えるというように

必修科目となっていくと思います

その際に、使えない教員になる前に

自信が学んでおく必要があります


【初心者向け】プログラミング学習の始め方【3ヶ月で達成できる】

 

 

②については、情報化が進んだ時に

子供たちの生活がどのように変化するか?

ということを考えておかなければなりません

 

論理的な思考は今より身につくでしょうが、

人と関わる機会が確実に減ります

 

その際必要となってくるのは道徳教育です

人格形成はやはり人と人との間ではないと

養うことはできません

 


発達の段階に応じた道徳科の指導(畿央大学教授 島恒生):校内研修シリーズ №67

 

もはや道徳以外の教科は

通信教育になってしまうかもしれませんね

 

 

このように未来に向けて準備を進めていきましょう

情報化が進んでも

人の心は情報化には適応できません

 

このことは覚えておきましょう

 

 

それではまた!

 

公式ラインの追加もお願いします

 

友だち追加