ポジティブログ

学校では教えてくれない教員のための学校

教員を目指す若者が直面するギャップ

f:id:positiveblog:20200413204113j:plain

 

今日は教員になってから

みなさんが直面するであろうギャップ

について話していきたいと思います

 

自分が学生だった頃の子供と同じイメージを持ってはいけない

 

これはどういうことかというと

あなたが過ごした学生時代と

今の小中高生を同じものとして

考えるのはナンセンスです

 

 

なぜならこの数年で大きな技術革新が

起きてしまっているからです

 

例えば、現在子供たちのスマホ

タブレットの所持率は

半数を超えています

 

 

たくさんの情報に囲まれた

子供達の実態は私たちが

子供の頃とは大きく違います

 

 

この現状を知らないまま

教育界に飛び込んでしまうと

「こんなはずじゃなかった」

となる人もいるレベルです

 

私自身も最初はとても戸惑うことが多々ありました

 

ではどのように慣れていったかというと

 

SNSなどで中高生の実態を知ったり

生徒たちの会話で、生活の特徴を掴むことを

意識して接しています

 

徐々にではありますが

実態把握ができるようになってきています

 

 

いろんな特徴がありますが

特に大きな特徴としてあるのは

やはりスマホやゲームです

 

これらは教育界での

今後大きな問題になってくること間違いなしなので

関心を持っておきましょう

 

 

 

それではまた!

 

友だち追加