ポジティブログ

学校では教えてくれない教員のための学校

教員の服装って決まりはあるの??

f:id:positiveblog:20200412210023j:plain

 

皆さんこんばんは

 

今回は「教員の服装」というテーマについて

書いていこうと思います

 

 

まず結論から言ってしまうと

時と場合による、ということです

 

 

例えば

 

 

スーツを着なければいけない時

・式典関係(入学式や卒業式)

・外部からの訪問(授業参観、委員会の視察)

・出張関係(研修会や研究発表会)

・歓送迎会

 

 

などがあります

 

 

ラフな格好でいい時

・体育祭

・スポーツ大会

・夏休みの出勤

・特に行事のない日

 

などがあります

 

 

立場によっても違います

 

例えば体育教師はジャージでいても

違和感はありませんが

教室での授業が多い先生が

ジャージばかり着ていると

生徒も締まらないと思います

 

 

このように

これといった決まりは

特にありませんが

暗黙のルールはあります

 

服装で失敗しないためには?

 

学校には一人ずつ

ロッカーが与えられていると思います

そこに正装(スーツ)等を

置いておくといいと思います

 

突然の出張などにも

対応できるように

しておくといいですね

 

 

教員おおすすめの服装

私がおすすめする服装は

ビジネスカジュアルです

この格好をしておけば

大きな間違いをすることは少ないです

 

さらにスーツなどより

親しみやすいと思います

 

f:id:positiveblog:20200412212710j:plain

 

夏だとこんな感じです

 

 

このようにファッションも

楽しみながら

教員ライフを送りましょう

 

 

管理職や職場の人によっては

服装に厳しい人もいるので

確認することが大切ですね

 

 

ではまた!!

 

LINEで有益な情報を発信しているので

よかったら追加お願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

友だち追加