ポジティブログ

学校では教えてくれない教員のための学校

教員日々の仕事を丸裸!!これを見て全体像を掴もう!

f:id:positiveblog:20200407220441j:plain

教員の仕事内容が掴めていない?

 

これから教員を目指す人

教育実習を控えている人

若手で経験の浅い教員の人

 

↑上記の人たちに多いのが

教職という仕事内容を

漠然としか分かってない人

がとても多いと思います

 

仕事内容が分かっていないとどうなる?

 

まず第一の問題は

理想と現実のギャップが生まれることです 

 

具体的にどういうことかというと

例えばあなたが

『生徒とたくさん関わって、慕われる先生になりたい』

と思っていたとします

 

しかし、現実は事務処理や校務分掌の仕事、

授業準備や行事準備などに追われて

生徒と接する時間は奪われてしまいます

 

そして結果的に

『こんなことをするために教員になったわけじゃない』

と思い悩む先生は多くいます

 

ではどうすればいいの?

 まず、これから教員を目指していく方は

私のブログやLINE@で質問を受け付けているので

教育現場のリアルな情報をお伝えすることができます

 

若手の教員の方に関しては

日頃の業務で疑問に思ったことを

ひたすらメモをしておきます

そして、時間のあるときに

ひたすらググります

 

このちょっとした一手間が大きな成長につながります

 

 

行動に移そう!

明日からの生活で実際に実践していきましょう

そのまま生活していてもずっと今のままです 

 

 

さあ、豊かな教員ライフを!

以上のことを意識して

教員の全体像をつかんでいきましょう!

 

LINE@ではさらに有益な情報や

お悩み相談を行っています

登録よろしくお願いします!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加